UA-203060662-1 UI銀行の口座開設するメリットとは?評判・デメリット・キャンペーンも解説 - マネバース

資産運用

UI銀行の口座開設するメリットとは?評判・デメリット・キャンペーンも解説

UI銀行は高い金利やステージに応じた手数料無料化など利用者に魅力的なサービスを打ち出す、2022年スタートの新しい銀行で、貯金用口座に最適に思います。

UI銀行口座開設のおすすめ

UI銀行とは東京きらぼしフィナンシャルグループが設立したインターネット専業銀行です。

新しい銀行でありながら、きらぼし銀行の母体があるため安心感のある銀行といえます。

現在は目立った口座開設キャンペーンは行なっていないようですが、金利が高く手数料を安く抑えられるため、非常におすすめの銀行だと考えます。

UI銀行のメリット

UI銀行のメリットを見ていきましょう。

利用者目線でかなりメリットが大きいです、

メリット① だれでも普通用金金利0.1%!

UI銀行の普通預金金利は2022年現在でだれでも0.1%です。

いまの超低金利時代でメガバンクの普通預金金利は0.001%(注)なので、メガバンク金利の100倍です。

注: 2023/8月時点「日本銀行時系列統計データ」による。

人気のネットバンクと比較してもかなりの高水準といえます。

たとえば、

  • 楽天銀行:0.02%(楽天証券とのマネーブリッジ適用で300万円まで0.1%)
  • 住信SBI銀行:0.001%

です。

メリット②手数料関係に無料優遇サービスあり!

口座の1ヶ月平均残高に応じて以下ステージごとの手数料無料回数が設定されています。

ステージ 条件 ATM出金無料回数 他校宛振込無料回数
1 1ヶ月平均残高
10万円未満
月1回 月2回
2 口座開設時or
総預金の1ヶ月平均残高10万円以上
月3回 月5回
3 1ヶ月平均残高
300万円以上
月7回 月7回
4 1ヶ月平均残高
500万円以上
月15回 月15回

口座を開設しただけですでに、振込月5回無料です。

少し貯金を入れておくだけで十分に手数料という無駄なコストをかけずに貯金を続けることができます。

ATMはセブン銀行が利用可能なので近くにセブンイレブンがあれば便利に利用が可能です。

メリット③ネットバンクにも関わらず窓口相談も可能!

UI銀行の持株会社は東京きらぼしフィナンシャルグループです。

同グループにはきらぼし銀行があり、東京圏にいくつも実店舗があります。

なんとUI銀行関係で困ったときとはきらぼし銀行窓口に相談が可能です!

ネットバンクに馴染みのない方が始めるハードルが低いですね。

UI銀行のデメリットは??

UI銀行のデメリットはあまりメリットをかき消すほどはありません。

デメリット①口座開設がややめんどくさい

口座開設はスマートホンでのアプリで行います。

実際に私が口座開設をしたときは、少しユーザインターフェースが洗練されていない印象を受けました。

ネット上にも何回か口座開設に失敗した、わかりづらいといった声を見かけることはあります。

これは人によるとは思います。

ですが、最初にいくらかの手間があったとしても、本来その手間を銀行がとってサービスから差っ引かれていると思えば、金利などのサービスでメリットを得るための必要な手間と考えることもできます!

頑張って開設しましょう!

UI銀行の評判は?

金利と振込手数料無料のメリットが評判

 

UI銀行のまとめ

やはり金利が高く、手数料が無料になるサービスが魅力的なUI銀行。

今は口座開設キャンペーンはないですが、資産運用をしていくにあたって、超低金利でお金が増えないにもかかわらず振込手数料などのコストがかかってしまうメガバンクなどではなく、金利が少しでも高いUI銀行などを利用した方がいいですね!

 

今後キャンペーンなどが開催される場合はお知らせさせていただきたいと思います!

-資産運用